FAQ

はじめに

Q ユーザ登録はどのようにしたらいいですか?

トップページ右上の「会員登録」を押し、事業形態を選択後、メールアドレスを入力して「次に進む」を押してください。
しばらく経つと入力されたメールアドレス宛にメールが届きますので、本文中のURLより登録フォームにアクセスし、ご登録ください。

Q ユーザ登録は誰でもできますか?

法人、個人事業主を問わず、どなたでも登録可能です。

Q 法人なのですが、個人事業主としても登録できますか?

法人の方でも、個人事業主のユーザとして登録頂くことが可能です。
今後、法人のお客様限定の機能を搭載して参りますので、法人の方はできるだけ法人ユーザとしての登録をおすすめいたします。
※既に個人事業主のユーザでご登録頂いた方で、法人ユーザとして再登録したいというお客様は、お手数ですが、b2b_support@revalue.jpまでメールにてご連絡ください。

Q 利用料金はかかりますか?

個人事業主のユーザ、法人ユーザともに、BtoBモールの登録・利用は無料です。

Q 入札のしくみについて教えてください。

リバリューBtoBモールの入札は、「自動入札」と呼ばれるしくみで行われます。
自動入札とは、予算内でできるだけ安く落札できるように、ほかの入札者と競って自動的に再入札するしくみで、何度も入札する手間が省けます。 予算の最高金額で入札しておくと、現在価格から最高金額の間で、入札単位ごとに自動的に入札されます。自動入札にするための設定などは必要ありません。
また、入札終了時間10分前以内に最高額入札者が更新された場合、最後の入札時間から10分延長となります。延長の最大回数はございません。

Q パスワードを忘れてログインできません。

ログイン画面上の「パスワードを忘れてしまった場合には」をクリックし、ご登録のメールアドレスを入力して「送信する」を押してください。ご登録のメールアドレス宛にパスワード再設定用メールをお送りします。

商品

Q 出品されている商品はどのようなものですか?

弊社が独自に仕入れた「ワケあり商品」となります。 具体的には、メーカー様、小売企業様の返品商材、滞留品・余剰品(型落ち等)、配送事故品(外装キズ)、展示品等です。

Q 「セット/詰め合わせ」になっている商品の中身を詳しく教えてもらうことはできますか?

特別な表記がない限り、個別商品についてのご質問はお受けしておりません。
恐れ入りますが、商品詳細ページに記載されている内容をもとにご判断ください。

Q 目安価格とはなんですか?

目安価格は、この商品を一般的な市場に再販売する際の価格の目安です。
同一商品の市場での実売価格(マーケットプライス)とリバリュークオリティをもとに当サイトで独自に試算した数値です。
※商品によっては、表示されないものもあります。

Q 「リバリューBtoBモール」で買った商品が目安価格で売れなかった場合、保証されるのですか?

目安価格は、リバリューが市場環境の情報を分析して算出した値であり、その価格での再販を保証するものではありません。あくまでも参考となりますので、商品入札の最終判断はお客様ご自身でお願いします。

Q 想定利益とはどのように計算されているのですか?

想定利益は、目安価格(その商品を市場に再販売する際の価格目安)と現在の「リバリューBtoBモール」での価格の差で計算しています。 そのため、仮に現在価格でその商品を落札した際に、お客様が得ることのできる金額の目安です。
※商品によっては、表示されないものもあります。

Q メーカー保証・保証書はありますか?

弊社取り扱い商品は二次流通品が多いことから、ほとんどの商品に関してメーカー保証はついておりません。 また、保証書が同梱されていても適用とならないため、保証書の有無や状態についての確認・告知等は行なっておりません。あらかじめご了承ください。

リバリュークオリティ

Q リバリュークオリティとはなんですか?

「リバリューBtoBモール」で販売している商品は、その商品及び外装状態(コンディション)に応じて
AAA~Cまで5段階の独自ランクを付与しています。より具体的には、

  • 開封の有無
  • 本体動作の状態
  • 本体キズの有無
  • 外装(歪み)の状態
  • 外装(汚れ)の状態
  • 外装(破れ)の状態
  • 製品保証の有無
  • 付属品欠品の有無

のそれぞれの評価を基に決定しています。

これらの具体的な商品状態と、AAA~Cまでのリバリュークオリティとの対応は以下の通りです。

AAA新品同様品
  • 未開封のもの
  • 外装にダメージ感のないもの
  • 商品自体は確認せず(未開封のため)
AA美品
  • 開封済みのものor未開封のもの
  • 外装に「軽微なダメージ」のあるもの
  • 商品自体は問題なく動作すると思われるもの(未開封商品に関しては確認せず)
A良品
  • 開封済みのものor未開封のもの
  • 外装に「一定の使用感・ダメージ」のあるもの
  • 商品自体は問題なく動作すると思われるもの(未開封商品に関しては確認せず)
B中級品
  • 開封済みのもの
  • 外装に「中程度のダメージ」のあるもの
  • 商品自体は問題なく動作すると思われるもの
  • 商品本体にもキズなどがあるもの
Cジャンク品
  • 開封済みのもの
  • 外装状態は様々
  • 商品動作に難があるものor動作しないもの

Qどのように評価がつけられているのですか?

リバリュークオリティの評価は、開封の有無や本体状態、外装状態などから多面的に行っています。
これらの状態は、リバリューが商品を入荷した時点で、熟練を積んだスタッフが一つずつ判断しています。

Q何故リバリュークオリティのついていない商品があるのですか?

「リバリューBtoBモール」で販売している商品の中には、セット品やバルク販売(パレット単位等で販売)をしている商品等、個品ごとの商品状態が分からない、もしくは、複数の商品状態が混在しているものが存在します。これらの商品については、リバリュークオリティを表記せずに、出品をしています。

※個々のクオリティに関しては、商品説明欄に記載していることもございますので、ご確認ください。

入札

Q 入札のしくみについて教えてください。

リバリューBtoBモールの入札は、「自動入札」と呼ばれるしくみで行われます。
自動入札とは、予算内でできるだけ安く落札できるように、ほかの入札者と競って自動的に再入札するしくみで、何度も入札する手間が省けます。 予算の最高金額で入札しておくと、現在価格から最高金額の間で、入札単位ごとに自動的に入札されます。自動入札にするための設定などは必要ありません。
また、入札終了時間10分前以内に最高額入札者が更新された場合、最後の入札時間から10分延長となります。延長の最大回数はございません。

Q 自動入札のやり方を教えてください。

例えば現在の商品価格が5,000円で、ご予算が8,000円の場合は、入札画面で入札金額を8000円と指定して下さい。指定金額を上限として、入札単位(商品詳細ページに掲載されています。通常は100円単位です。)で自動入札が行われます。

Q 商品への入札額を変更したいのですが、どうすればいいですか?

「リバリューBtoBモール」はオークション制をとっておりますので、原則として入札後の金額変更はお受けできません。十分に商品状態・情報をご確認の上、入札をお願いいたします。
ただし、現在価格を下回らない金額への変更は可能です。マイページ「入札中の商品」の「入札額を変更する」ボタンを押してご入力ください。

配送・配送料

Q 商品の送り先はどこですか?

原則として、ユーザ登録して頂いた住所にお送りします。
その他の送付先をご希望の場合には、カスタマーサポートまでご連絡下さい。

Q 決済から配送までどのくらいかかりますか?配送日時指定はできますか?

通常は、一部商品を除き、入金確認後3~5営業日以内に出荷しております。出荷までにさらにお時間を頂戴する場合は、カスタマーサポートより個別にご連絡させて頂きます。
申し訳ございませんが、商品の配送日時指定はご遠慮頂いております。弊社より商品発送時には、メールにて配送伝票番号をご連絡しますので、そちらでご確認頂ければ幸いです。

Q どこの配送業者ですか?

原則、佐川急便にてお届けいたします。 

Q 配送料はどのようになっていますか?

配送料は、「一配送先あたり全国一律800円」です。 複数の商品をご購入の場合、一配送先にまとめて配送・決済をして頂きますと、配送料も1回分(800円)となるのでお得です。
また、一回の取引での合計落札金額が3万円(税抜)を超えた場合は、一律送料無料となります。

沖縄、離島、山間部などへの配送の場合には、一律料金は適用されません。別途、特別料金がかかりますので、沖縄、離島、山間部などへの配送希望の場合は、必ず事前にお問い合わせ下さい。概算の追加料金や落札後のお手続きに関してお伝えさせて頂きます。

<<商品詳細のページの配送に関する注意事項について>>
「注意:本商品は、他の商品と同時に購入頂いても、まとめて配送することができません。(別途、送料を頂きます。)」と記載されている商品は、他の商品と一緒に決済することができず、かつ対象商品のみで送料が掛かりますので、ご注意ください。

「注意:本商品を配送する場合、送料は着払いとなります。」と記載されている大型商品などにつきましては、 「一配送先あたり全国一律800円、3万円(税抜)を超えた場合は、一律送料無料」の対象外となり、お客様の実費負担とさせて頂きます。
詳細は、FAQ「着払い配送料はいくらですか?」をご確認下さい。

「注意:本商品は引き取りのみの扱いとなります。」と記載のある商品は、弊社より宅配便での配送手配ができない商品です。 お客様ご自身で弊社倉庫(埼玉県入間郡三芳町)までお引き取りに来て頂く条件での出品となりますので、ご注意下さい。
詳細は、FAQ「商品を直接取りに行くことはできますか?」をご確認下さい。

Q 着払い配送料はいくらですか?

着払い配送料は、商品の梱包サイズ・重量により変動します。
一部商品を除き、弊社倉庫(埼玉県入間郡三芳町)より佐川急便にて発送いたします。
下記URLの料金表をご参照ください。

http://aucimg.revalue.jp/adm/pdt_img/pdt-4-3.png

Q 商品を直接取りに行くことはできますか?

法人ユーザ様に限り、リバリューの倉庫(埼玉県入間郡三芳町)まで商品を取りに来て頂くことも可能です。 引取り日時は、倉庫営業時間内(平日 10時~12時、13時~17時)での予約制とさせて頂きます。 時間外ですと商品のお渡しができない場合もございますのでご注意下さい。
なお、入金確認ののち倉庫にて準備する時間を頂きますため、決済後すぐのお引き取りはご遠慮頂いております。 引き取り希望日の入力画面で選択可能な日付(ご決済日より数日後)が最短となります。
引き取りを希望される際は、商品落札後にお支払い画面から「引き取りにいく」を選択して下さい。
その後、カスタマーサポートより詳細をメールにてご連絡いたします。

Q 落札者が配送トラックを手配することはできますか?

お客様が配送トラックを手配することは、現在お受けしておりません。あらかじめご了承ください。

支払い・決済

Q 商品代金の支払いはどのようにすればいいですか?

商品落札後、マイページからお支払い方法を選択して下さい。
お支払い方法は、銀行振り込みと、クレジットカード一括払いのどちらかをお選び頂けます。
クレジットカードは、VISA 、MASTER、JCBの3種類がご利用可能です。

Q 銀行振り込みをしたいのですが、振込み先はどこの銀行ですか?

銀行振り込みの口座は、ジャパンネット銀行となります。
下記口座へ商品代金をお振込みください。
ジャパンネット銀行 すずめ支店 店番号002
口座番号:普通 5911875
口座名:カ)シナビズ

Q 落札日に支払いをしようとしたがエラーになる

毎週水曜日の落札時はアクセスが集中しますため大変込み合います。
少し時間をおいてからアクセスして頂きますようお願い申し上げます。

Q 掛け払いの支払いはできますか?

現在、ご用意しておりません。

Q WEB請求書発行の仕方を教えてください。

マイページ→支払い履歴→請求書の順で発行できます。

返品・返金・キャンセル

Q 購入した商品を返品したいのですが、どうすればいいですか?

落札された商品の状態が著しく記載と異なっていた等の場合を除き、「リバリューBtoBモール」は原則として「ノークレーム・ノーリターン」のポリシーで運営しているため、商品の返品はできませんのであらかじめご了承下さい。
また、落札された商品の状態が著しく記載と異なっていた等の場合もお手元に商品が到着後、2週間以内にリバリューBtoBモールカスタマーサポートにご連絡をお願いいたします。
ご連絡が無い商品が返品された場合は受け取りを拒否しておりますので、必ず事前のご連絡をお願いいたします。
また、返送時の梱包もお客様ご自身でお願いをしておりますので、あらかじめご了承下さい。

Q 商品への入札額を変更したいのですが、どうすればいいですか?

「リバリューBtoBモール」はオークション制をとっておりますので、原則として入札後の金額変更はお受けできません。十分に商品状態・情報をご確認の上、入札をお願いいたします。
ただし、現在価格を下回らない金額への変更は可能です。マイページ「入札中の商品」の「入札額を変更する」ボタンを押してご入力ください。

その他

Q 個人情報の取り扱いについてはどうなっていますか?

個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご覧ください

Q 退会したいのですが、どのようにすればいいですか?

退会を希望される方は、お手数ですがご登録メールアドレスとユーザ名を明記のうえ、b2b_support@revalue.jpまでメールにてご連絡ください。

Q 入札できませんがなぜですか?

落札後2週間以上経過している商品がある場合、お支払いが完了するまで入札ができなくなります。また、カスタマーサポートよりご連絡後、ご入金がありませんとユーザアカウントが停止となりますので、あらかじめご了承ください。

リバリューBtoBモール
運営会社:株式会社SynaBiz
本社:〒141-0021 東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro3階
営業所:〒354-0044 埼玉県入間郡三芳町北永井483-7
電話:03-6416-0960 FAX:03-6673-4286